コラム

漏電は知らないうちに

おかしいなと思ったら 最悪の場合火災の原因となる漏電。多くは気がつかないうちに起こっていることがあります。 漏電の原因は様々ですが、大概の方が漏電を疑う時は電気料金が異様に高い、おかしいと思うことから始まるようです。 もちろん電気料金が高いことは古い家電製品を使い続けているなど他に原因があることが多いのですが、 気になる場合は一度漏電調査を行う必要があります。 家庭でも分電盤を使って漏電チェックをすることが出来ますが、 分電盤が無いご家庭は専門業者にチェックを依頼されると良いでしょう。 注意が必要です 漏電の原因は様々ですが、多くは古い家屋で発生しやすいと言われています。 配線の老朽化により常にヒーターを付けっぱなしにしているような状態になってしまっているタイプの漏電、 ネズミなどの害獣に配線をかじられて起こるタイプの漏電など様々です。 配線は壁や天井にあるため、なかなか気づきにくいといった場合も多いのです。 また漏電によって引き起こされる事故は時に命に危険を及ぼすこともあります。 洗濯機のような湿気の多い場所で使用する電化製品から感電する場合が多いようです。 また20mA以上の電流は人が自分の意志で体を動かすことが出来なくなります。 もし1人でいるときに感電してしまったらと考えるとゾッとしますね。 放っておかずに漏電かなと思った場合はすぐに専門業者に修理を依頼しましょう。

このページの内容がお役に立てましたら、下の星ボタンからご評価ください。
1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (未評価)
読み込み中...
0800-805-6211