コラム

赤ちゃんを漏電や感電から守る工夫

ハイハイで動き回れるようになった赤ちゃん。所構わず移動していくし、汚いかどうかなんてお構いなしに何でも口に入れてしまうので対策に疲弊しているお母さん達も多いでしょう。そして赤ちゃんがどうしても触りたくなるのがコンセントの周辺。
スマートフォンなど携帯電話の充電用ケーブルは標的にされがちで、よくケーブルを噛まれてしまったりプラグの周辺を口に入れたりとおもちゃにされてしまう事がよくあります。破損の恐れもあるうえに、よだれで濡れてしまった状態で使用する事で漏電したり感電の可能性も充分に考えられ危険です。
最近ではベビー用品売り場でも対策グッズが販売されています。まずよく目にするのは「コンセントキャップ」。手先が器用になると差込口に異物を挿入してしまい感電するケースもあるので、使用しておくとかなり安心です。他にはコンセント自体を覆ってしまうタイプの「コンセントカバー」。これはコンセントにプラグが刺さった状態のままでも覆ってしまえるので、勝手に抜き差しされる事もありません。また溜まった埃が湿気を帯びる事から漏電するのを防ぐのにも有効なので、赤ちゃんがいないご家庭でも非常に便利なアイテムと言えます。

このページの内容がお役に立てましたら、下の星ボタンからご評価ください。
1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (未評価)
Loading...
0800-805-6211