コラム

知ってますか?アース線の重要性

電子レンジや洗濯機など、ご家庭で使用している家電製品には「アース線」というものが取り付けられています。このアース線は家電製品の裏側に取り付けられているので、ご存じない方はいらっしゃるかもしれません。でも、このアース線があるかどうかで、感電を受ける確率は大きく変わってきます。実はアース線は漏電の影響を少なくする働きがあります。もし、突然漏電が発生しても、このアース線があれば、お住まいの方は感電を受けずに済むことが多いのです。 しかし、実際このアース線を取り付けていない方のほうが多いと聞きます。冒頭でも挙げたように、アース線の存在に気づいていないことが原因かもしれません。アース線は皆さんが思っている以上に重要な物です。早めの漏電修理が大事なのはもちろんですが、アース線も大事ということは覚えておきましょう。感電は電気単位が高ければ高いほど、人体への影響は大きくなります。短時間でも命を失う恐れがあるので、アース線がきちんと取り付けられているか、忘れずに確認するようにしてください。もし、取り付けが不十分だったら、電気工事士の資格を持った業者に相談する必要があります。

このページの内容がお役に立てましたら、下の星ボタンからご評価ください。
1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (未評価)
Loading...
0800-805-6211